2016年11月18日金曜日

50のキセキ+14 建築探訪

今日、世界遺産を日本で支えた建築家前川國男・岡山に近代建築を創るという
見学会&講演会があり、天神山文化プラザにも40名の見学者がこられました。
なんと京都工芸繊維大学の松隈 洋教授が案内してくださいました。
松隈教授は20年も㈱前川建築設計事務所にいたそうです。

まずはピロティにきてレリーフを紹介されました。




第3展示室の中二階から展示室全体を眺める見学者の皆さま。
国立西洋美術館の狭い階段に似ていると言われてましした。


非公開の屋上庭園にみなさん思い思いにベンチに座ったり
レリーフを上からのぞき込んだりしています。



山田先生や前川事務所の方もとびいりで
ご説明をしてくださいました。




スロープを歩いて建物の西側をみます。
西側から見る建物の角は直角ではなく
角がカットされています。
人々を招きいれるようなかたちになっているそうです。

今回の見学者は遠くは埼玉から来てくださったとか。
もちろん岡山市内にお住まいの方も
こんなに近所にコルビュジェの弟子の
前川國男が設計した建物が見ることができて
驚かれていました。またぜひお越しください。












0 件のコメント:

コメントを投稿