2017年6月30日金曜日

50のキセキ+20 ル・コルビュジエと前川國男



今回は、前川ずくしの一日を過ごしてみました。
 
東京にある江戸東京たてもの園、東京都美術館、東京文化会館で
世界遺産登録記念 ル・コルビュジエと前川國男 展を開催しています。
 
 



江戸東京たてもの園の入口はこんな感じです。
おもむきがありますね。




館内にはいると、この冊子をいただけます。
天神山文化プラザ2階情報センターの
建築の本を置いてある本棚にありますので
見てくださいね。

このパンフレットもあります!!



館内には建築模型や図面、前川國男のメモなど
とても興味深い展示がされています。
要チェックです!!


ここは東京都美術館です。
入るとすぐにある丸い球体にうつる
東京都美術館とパチリ!!
こんな写真が撮れて最高の気分です。



パネル展:「ル・コルビュジエと、前川國男、東京都美術館」の
佐藤慶太郎記念アートラウンジでしています。


カラフルなイスたちが並んでいます。
窓が大きくて明るい感じがします。

次は東京文化会館です。

「東京文化会館1961~渡辺義雄が撮えた造形美~」を
とても楽しみにしていました。
ぜひみなさんも見てくださいね。


 
 
この入口は天神山文化プラザの入口と
とてもよく似ています。
 
 
こちらは、総合文化センター時代の入口と同じ
青い色です。
 
 
 
このとってはビビットな赤でとても素敵です。
手触りもツルツル
 
こちらは、ルーバーのオンパレードです。
総合文化センターより1歳年上の東京文化会館なので
似ているところがたくさんあります。


駆け足でまわったコルビュジエと前川國男づくしの一日
とても興味深いものがたくさん見れて
楽しかったです。
今年は、近代建築ツーリズムで前川國男を取り上げていっているので
岡山も頑張って発信していきたいと思います。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿