2017年7月13日木曜日

50のキセキ+21 村野藤吾の建築展

広島現代美術館で展示をしている
村野藤吾の建築 世界平和記念聖堂を起点に
最終日に行ってきました。
 
 

広島現代美術館は、建築家黒川紀章さんの設計で
この山の上にあります。
ハート型の窓が館内にあったり、とても外の景色も感じることもできて
とても気持ちのよい美術館でした。
 
 
 
 
館内にはいると村野藤吾の建築図面や当時のエピソードや
京都工芸繊維大学の学生のみなさんが制作された
建築模型などが展示されていました。
当時の設計されたイスなども展示してあり
とても興味深い展示でした。
 
 
同じく第14回村野藤吾建築設計図展
村野藤吾とクライアント 近鉄の仕事を通してが
3月21日~6月10日まで京都工芸繊維大学で行われていました。
 
当時の図面や写真、学生の皆さまが制作された
建築模型もあり、とても素晴らしい展示でした。

今回2つの村野藤吾展に行き
人柄や建築の思想などを聞き
とても興味深いものがありました。
建築家のひととなりの事を知ると
大切に建物を使い続けることにつながって
いくのではないかと思いました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿